【カランメソッド効果検証ブログ – 5ヶ月目】英語会議でもスムーズに話せた!

カラン効果検証

ネイティブキャンプのカランメソッドを始めて、5ヶ月がたちました。

率直な感想としては、

カランを始める前よりも、かなりスムーズに話せるようになっている!

と感じています。3~4ヶ月目もスピーキングの向上を感じていましたが、今月は英語の会議で話すこともでき、明確に効果を感じることができました

「カランメソッドをやってみたい」「ネイティブキャンプに入ろうかな」と思っている人の参考になればうれしいです!

※1〜4、6~9ヶ月目の記事はこちらです↓

≫ 9ヶ月目
≫ 7ヶ月目
≫ 6ヶ月目
≫ 4ヶ月目
≫ 3ヶ月目
≫ 2ヶ月目
≫ 1ヶ月目

※手っ取り早く効果について知りたい方は、以下のページをご覧ください↓

【TOEIC915!】カランメソッドで実感した効果、口コミ徹底解説!
このページではカランメソッドをステージ10まで続けた効果とみんなの口コミを解説!はじめは「4倍速で身につくなんてウソでしょ」と疑っていましたが、今ではスピーキングが明らかに伸び、TOEICも915点に!デメリットや他の人の口コミも含め、どこよりも詳しく解説します!

\アマギフ5000円分プレゼント中!6/30まで/

この記事を書いた人

カランメソッドに挑戦中の会社員。
学校の成績はいいのに会話・リスニングは全くダメ
⇒ 音読と瞬間英作文に取り組む
⇒ ネイティブキャンプでカラン200レッスン超え
⇒ TOEICスピーキング170点!(200点満点中)
⇒ TOEIC L&R 915点!
⇒ QQEnglishでカラン復習中

カランキャンパーをフォローする

2021年5月のネイティブキャンプの学習記録

では、今月も、取り組んだ学習についてまとめておきます。カランメソッドのレッスンと、通常のレッスンを並行して受けているので、それぞれ記載します。

レッスン内容レッスン数時間累計時間
カランメソッド36回15時間00分68時間45分
通常レッスン21回8時間45分42時間5分
合計57回23時間45分110時間50分
1レッスン25分で計算

学習頻度としては、これまで同様、平日2レッスン(カラン+通常)、土日3レッスン(カラン2レッスン+通常)を目標にしました。

体調が悪い日やどうしてもやる気が出ない日があり、目標には到達していませんが、月のレッスン回数としてはこれまでで最多を記録しました。

カランメソッドで取り組んだステージ(レベル)は以下のとおり。

  • ステージ6:p488~503
  • ステージ5:クイックステージリビジョン
  • ステージ6:フルステージリビジョン
  • ステージ7:p505〜559

ステージ6が終わり、ステージ7に突入しました! だんだんと知らない単語や熟語が出てきていますが、さほどステージ5,6とのレベル差を感じずに進められています。

ネイティブキャンプのスピーキングテストの結果

ネイティブキャンプでは、月に1回、無料でスピーキングテストを受けることができます

私も毎月受けて、力が伸びたかどうかチェックしています。5月の月初と6月の月初の結果は以下のとおり。

今月は一気に下がって4月と同じレベルになってしまいました…。文法と発音がとても低いですが、そんなに悪かった印象ないんですけどねぇ…。

AI判定ということであまり気にしないことにします笑

ネイティブキャンプのカランメソッドを5ヶ月続けて感じた効果・感想

では、次に、5ヶ月継続して感じた効果や感想を書いてみたいと思います。

明らかに前よりもスムーズに話せるようになった!

冒頭でも書きましたが、今月は明らかにスピーキング力の向上を感じました

具体的には、カラン以外の通常レッスンで、今までよりもスムーズにたくさん話すことができています

そして大きかったのが、英語の会議で話せたこと!

私は仕事で英語を使うものの、英語の会議に参加する機会は年に数回しかなく、今回は初めての参加でした。そして、その会議で、参加者からの質問にしっかりと答えることができました!

単語がなかなか出てこなかったり、文法が間違っていたりはしましたが、相手にしっかり通じ、何より「Ah…, well…」などの「間」がとても少なくてすみました!

さらに、カランで学習した表現で、以前だったら使えなかった表現もスッと出てきました!

正直に言うと、リスニングはダメダメで、相手の言っていることが半分くらいしか聞き取れなかったので、そこは依然として課題なのですが、スピーキングに関しては、これまでのレッスンの効果が確実に現れています!

カランのレッスンは全然辛くない、むしろ気楽

最近、カランのレッスンをとても気楽に受けられるようになり、楽しくなってきました

カランメソッドは、先生が高速で話しますし、質問も受け付けてくれないので、「スパルタ」なレッスンと言われることもあります。

たしかに私もはじめは、先生の高速英語についていけなかったりして、レッスンを受けるのが辛いと感じることがありました。予約を直前でキャンセルしてしまったことも…

ですが、カランはレッスンでやることがすべて決まっているし、話す英文もすべて決まっているので、慣れてしまえばとても気楽

むしろ通常レッスンのほうが、自分で話すことを考えなければいけないし、会話の中で変な間ができちゃってプレッシャーを感じたりします。

通常レッスンは受ける気力がないけど、カランならいける!というときも少なくありません。

他の英語学習者さんでも同じように感じている人は少なくありません。

もしカラン未経験で「辛そうなレッスンだな…」と思っているようでしたら、意外にそんなことはないので、ぜひ安心してください!

レッスン時間を再度変更してみた

先月からカランのレッスン時間を夜に変更しましたが、ふたたび朝に戻してみました

上に書いたことと関連するのですが、寝起きで体が活動モードになっていないときでも、カランレッスンであれば、なんとかがんばることができるからです。

朝から通常レッスンだと「あぁ、何話そう…。面倒だなぁ」と思ってしまい、レッスンをさぼってしまうこともありました…

前日までにしっかり復習していないといけないので、なかなか大変ですが、やはり私には朝カランのほうがあっているようです。

まとめ

この記事では、カランメソッドのレッスンを5ヶ月間受けた効果についてお伝えしました。

今月はスピーキング力の向上を明確に感じることができ、がんばってきたことが報われたような気持ちでした。リスニングに課題ありですが、カランはリスニングにも効果的なので、この調子で引き続き頑張っていきます!

※1〜4ヶ月目、6~9ヶ月目の記事はこちらです↓

≫ 9ヶ月目
≫ 7ヶ月目
≫ 6ヶ月目
≫ 4ヶ月目
≫ 3ヶ月目
≫ 2ヶ月目
≫ 1ヶ月目

\アマギフ5000円分プレゼント中!6/30まで/

タイトルとURLをコピーしました